資産1億円だった時、このPFにしてた理由

【資産1億円だった時、このPFにしてた理由】

資産約1億のとき

→徐々に長期目線の投資をしていました

 

1億円を達成すると、資産としては余裕が出てくるので、目標資産を達成するためにバリバリやっていた米国株短期とFXの割合を減らして、バリュー株系の割合を増やしていきました。まだこの時はメインはグロース株でしたが。

 

①米国株(グロース株)→資産(約3500万円、35%)

→1億円を超える前はこのグロース株とFXでバリバリに稼いでました笑ITバブルの波にのったのもありますね。そのチャンスを絶対逃したらダメだと思って、この2つの投資手段に全力を注ぎました。

 

長期だとファンダメンタルでもいいですが、短期だとテクニカルも使っていくと、効率が上がります。

 

②米国株(バリュー株)→資産(約2500万円、25%)

→この時から配当や長期目的のバリュー株を増やしていきました。1億ぐらいないと、長期目的の銘柄だけだと資産増加がなかなか厳しかったので、ようやく割合を増やせると安心しました笑

 

トレードの時間がないなどあると思いますが、バリュー株をとりあえずやっておくだけだと気づいた時には目標を全然達成してないという状況が私は怖かったので、最初は短期で攻めてました

 

③FX(裁量)→資産(約1000万円、10%)

→なつかしいですね笑これが資産がない私にとって、現実的に資金力を増やせる手段の1つだったので、目標達成のためにテクニカルトレードの鬼と化してました笑。

 

日本だと、業者の方々が多くいるみたいなので、FXのイメージが悪くなる一方で、情報があふれて質のいい情報が下りてこなくなってる実情が悲しいですね。

せめてフォロワーさんにはよさを分かってほしいですが、難しいですかね・・・

 

日本株→資産(約300万円、3%)

→このころから日本株に投資し始めました。応援の意味合いが大きいですね

 

⑤その他→資産(約2700万円、27%)

日本株と同時期ぐらいに始めましたね。この間1億円事業投資したツイートしましたが、定期的にそうやって投資したりしてます

 

これが1億円の時のPFでした

 

フォロワーさんと話すと、1億円を目標にしてる方が結構いましたね

 

たしかに1億円は資産の目安なんですが、考えてほしいのが、なぜその1億円を目指すのかを是非考えてほしいです。

投資は理想の生活をするため、大切なものを守るための手段です。

そこをおろそかにすると、投資資産が一気に崩れたりするので、注意が必要です。

 

今後もこういう形でも発信できればと思います。

お楽しみに笑!