皆さんに協力してほしい人生最後にやりたい事

私は心臓の病気です

 

詳しい事は言えませんが、今はまだ体が元気ですが、心臓の事なのでもって5年と言われています。突然、発作が起きる事もあります。

 

私は投資家です

 

20代で会社を辞めさせられ、唯一無二の友人に会ったその日から。

兼業の時からだと40年、投資を教え始めてからだと30年ずっと投資をしてきて資産が11億あります。

 

私は老人です

 

今、70代です。今まで私が思いつく限りの面白い事に挑戦して、数えきれないぐらいの様々な経験をしてきましたし、大切な人、理想の生活ができたその時から、自分の全力をかたむけて大切な家族、教え子を守り、そして理想の生活を達成してきました。

 

でも、5年後には死にます。

 

どれだけ資産があっても、どれだけ大切なものがあっても死ぬときは死にます。

 

医者に心臓の病を言われた時、私が思った事は残りの人生どう生きようかでした。

 

家族とのんびり暮らそうか、もう一回世界中をまわるのもいい。

 

相当悩みました。

ただ、私はどこまでいっても投資家でした。

 

私が思ったやりたい事。

それは、今頑張ろうとしている投資家にとってよりよい投資環境を作るという事でした。

 

20代の私が立ち上がれた。未来が見えなかった私が果てしないワクワクする未来を見る事ができた。大切な人に出会え、家族を守る事ができた。

それは投資と投資からつながった様々な人との出会いがあったおかげです。

 

その投資をより多くの人が頑張れるように、資産が増えるようにしたいと思いました。

もう1つ理由があるのですが、後で書きますね。

世界をまわって、また投資を教えるのも考えました。でも、コロナで絶たれたし、体的にもよくなかった。

そこで考えたのがSNSでした。

 

SNSであれば体に負担がなく、私が伝えたい事が発信できる。

教え子にやり方を聞き、手伝ってもらいながら私が本当に今の投資家、今から投資を始めたいと思っている方に伝えたい事を伝えていきました。

 

最初はこの老人投資家をSNSをやっている方々が受け入れてくれるか心配でしたが、ツイート内でもDMでも投資に対する熱い想いを私に語ってくれる方々がこんなにいるのかと感じた時に、

 

この場をかりて、私が人生の最後にやりたい事として考えている事を発信して、協力をお願いしてもいいのではないかと考えるようになりました。

 

私がそれを人生の最後のやりたい事にしようと思ったきっかけは、先ほどの投資家が頑張れる環境を作りたいという理由の1つと同じなのですが

 

ある投資で失敗して自殺してしまった方の事があったからです。

 

教え子から、夏頃でしたね。友人が投資で1000万近く負けていて本当にまずそうだから1回会ってほしいと言われ、昼にカフェで待ち合わせしました。

その日は待っていても友人がくることもなく、後日一緒に訪問する事になりました。

 

今でも覚えています。~荘という木造のアパートのキシキシなる階段を登り、友人の部屋が近づくにつれ、アンモニアのようなツーンとする臭いが強くなってきます。

ドアはあいていて、嫌な予感がしながら開けると友人が首を吊っていました。

ゆらゆらゆれている姿と体から臭う死の臭いは今でも鮮明に思い出せます。

 

なんで、なんで死んだんだ。先に話を聞ければ、なんとかなったかもしれないのに、他にやり方があったのに、死んだら意味ないだろ、ここからの人生だっただろ、なんで、なんで

 

ぐるぐるぐるぐる色々な考えが頭の中をまわります。

遺書には儲けられると思ってうまい話にのっかり、大負けしてしまった。親にも顔向けできないし、迷惑はかけられない。死ぬしかないと震える文字で書いてありました。

 

それでも投資を教え続けて、投資で人生がうまくいく教え子が増えていく一方

 

様々な人から

友人が負けて自殺した、うまい投資話に騙された、やり方がよく分からないから今の生活のままでいい、この人だと思って信じて言う通りにしていたらお金だけとられた等々

 

もう、うんざりでした。

投資を教える事をやめようと思った時期もあった。

 

でも続けました。

それは私が発信する事で少しでも投資で失敗する人が減って、投資で頑張れる人が増えればいいと考えていたからです。

その信念を曲げて自分を殺したくなかった。

 

だからこそ、この信念につながる事を人生の最後のやりたい事にしようと考えました。

 

私が今からやろうとしている事は投資全体の影響力からしたら、微々たるものかもしれない。

まわりの人がやったことがないことだから、反対されるかもしれない。

 

それでもやります。

誰かがやり始めないといけない。

これが投資業界だからと、都合のいい解釈で現実にフタをしたくない。

 

そうして、進めていく中で私は先に死ぬかもしれない。

投資もままならない状況になっていくかもしれない。

 

それでも、そうやって進めていく中で私の想いを誰かが受け継いでくれて、

さらに進めていった先の、私が亡き後の投資業界は今より、自殺者が少なく、投資で頑張れる人が増える世界になっている。

 

そうやって人がつながり、よりよい方向に前進し

投資を手段として、大切な人を守れる、理想の生活を達成できる人が増えると心から信じています。

 

そして、そのよりよい方向に前進してくれる投資家が今これを読んでいるあなただと本気で信じています

 

ここまでの私の想いを聞いて、

もし私の最後にやりたい事に協力したいと思ってくれた方は1人1人にしっかりと伝えたいですし、DMだと返信に制限がかかってしまったりしたので

このライン@にメッセージをお願いします

lin.ee

 

投資家の方も投資をまだ始めていない方も自分の大切な時間を割いて、協力してくれる方には感謝しかないですし、

恩返しとして私が投資の中で培ってきた投資の土台づくりや、トレードのやり方、手法などを共有していく考えです。

 

大切な人を守る、理想の生活を達成するための手段として、投資を学んで欲しいという

私の想いが少しでも伝わってくれる方が1人でもいればと願っています。

 

どうか、よろしくお願いします。