【各資産を保有している理由】

総資産約11億

→ここまでくると、長期保有目的の投資手段の割合が多くなります。

メインがバリュー株で他のグロース株、日本株、FXはいわば投資の感覚を鈍らせないためと、元々上がる銘柄などを探したり、盛り上がりそうな企業を探すのが好きなので、趣味がてらやっています

 

①米国株(バリュー株)→資産(約5億4千万円、49.1%)

→バリュー株は長期で配当目的です。

1億円を超えたあたりから段々と割合を増やしていきました。最初からこれだけだとなかなか早いスパンで増えなかったですね・・・。私はITバブル時に他の投資手段でレバレッジをかけました。

 

②米国株(グロース株)→資産(約1億円、9.0%)

→グロース株は今は新しく盛り上がる企業探しをするのが好きなので、楽しくやってますが、昔はバリバリにやっていました笑。

グロース株はリスクが大きい分、短期で伸びる可能性が高いので、投資で初期資金を稼いでいくなら短期成長株かFXが現実的かなと感じます。

リスクヘッジで考えるなら本当に一番初心者の時はFXでもいいかもしれませんね。回数トレードできるし、ゼロカットもあるし。

 

日本株→資産(約1億円、9.1%)

→これも今は日本でいい企業ないかなという趣味程度です笑。

日本に帰ってきてからやり始めましたかね。

日本の企業が成長していくのは日本人としては嬉しいですし、頑張ってほしいと思います。私は米国が長かったので米国株中心ですが、日本株でも十分戦えると思います。

 

④FX(EA)→資産(約6300万円、5.7%)

→これは少し特殊な経緯なので、あまり参考にならないかもしれませんが、米国の投資家のつながりから流れてきたシステムなので、5%ぐらいの割合で運用してます。

初期資金をどうしても作りたかった頃は、私は米国株のグロース株とFXの裁量でガンガンにやってましたからね、なつかしい笑。

そうそう、日本に帰ってきてびっくりしたのは日本ではFXのイメージが凄い悪いんですね。リスク管理の面で行くとFXよりグロース株の方が危ない場合もあるのに。なんにせよ、自分の投資の手段の選択肢の幅は広げた方がいいかもしれませんね

 

⑤その他→資産(約3億円、27.1%)

これは、なんかエンジェル投資家の真似事したりとか色々です笑成長したい人を応援したくなるのは人間の性でしょう笑

 

現在はこんな感じです。Twitterを見て感じたのは今現在の資産を公開している人は多いんですが、どうやってなったのかを発信している人は少ないのかなと感じます。

これから1億の時、1000万の時のpfとかも出していこうかな。

山登りで10合目の景色だけ見せられても、凄いって思うだけで山登りできないですもんね。

3合目や5合目までの登り方もフォロワーさんは知りたいかなと思います。

まあ、まだ考え中なので笑お楽しみに!