【私が教え子に教えてた資産3000万円の内訳理由】

私が教え子に教えてた資産3000万円の内訳理由


資産約3000万のとき

→まだ攻めのPFでいいと考えています

 

3000万円までいくと、短期投資でもうひと頑張りすると1億円が見える段階です。

 

トレードの基礎ができていると、ここまで資産が増えると、あとはその土台のスキル通りに続けるだけで増えるなという感覚が分かってきますし、自信がついています。

 

だから、資産10万まで、100万まで、1000万までなどの土台作りだと思いますし、なんとなく資産を増やしてきた方も基礎は学んだ方がいいとずっと教えてきました

 

①米国株(グロース株)→資産(約1080万円、36%)

→まだ短期投資が必要だと感じてて、短期投資の中でこのFXよりグロース株投資の割合を大きくしていく段階だなと思っています。

正直3000万まで増やせる土台ができていれば、個別株短期でなくてもいいんですが、私はグロース株が好きだったので、この投資方法をすすめていました。

 

10万~1000万ぐらいまではしっかり投資手段選んだ方がいいんだけどなって毎回教え子に対して思いますが笑

 

②FX(裁量)→資産(約1020万円、34%)

→投資でファンダメンタルに左右されて時間だけとられて、家族との時間がとれなくなったり、よく分からないまま資産が増えてるのであれば、1回これで鍛えなおした方がいいと私の教え子には伝えています。

 

テクニカル、リスク管理を少額で繰り返し練習できる投資が私の時代にもほしかったです笑

この投資方法に対する思いはあるので、近々発信していく予定です

ちゃんと、投資を学ぼうとしている方々がたくさんいるのも分かったので

 

③米国株(バリュー株)→資産(約390万円、13%)

→3000万の段階だとまだ長期投資はやり始めぐらいがちょうどいいと思います

ただ、この段階で長期用の投資を一切やってないとそれはそれで後々苦労するので、1割ぐらいの感覚です

 

日本株→資産(約30万円、1%)

→本当に試しにやってみてもいいと思います。こちらを気にいる方もいるので

 

⑤その他→資産(約480万円、16%)

→無理にとは教えてませんが、事業投資なども会社の事を真剣に考えるきっかけになるので、いいとは言っています。

 

これが教え子に教えてる3000万円の時のPFでした

 

参考にしてもらえればと思います

 

何回もいいますが投資は理想の生活をするため、大切なものを守るための手段です。

 

どの投資でもトレードの基礎を学んでいない、知識としてあるだけで実際にやろうとするとうまくいってない方は、投資資産が一気に崩れたりするので、注意が必要です。

 

そろそろこの老人なんでこんなにSNSで発信してるの笑ってなってる方もいると思いますが、そこはこの5月で説明できればと思います。

 

私にはこれが最後にやるべき事だなと感じてる事があります

 

次のクイズアンケートのコンテンツはFXの知識についてです。

私は自分の力で稼げる投資家が増えてほしい、まわりのイメージにとらわれず自分の生活のために投資を選べるように、投資の幅を広げてほしい。

私が伝えたいのはずっとそれだけです。