まことの投資とFXに対する思い

私の投資とFXに対する思い


私は30年近く投資を教えてきました

 

私のところに来る方々で一番多いのは

 

投資を諦めた人達です

 

驚きましたか?

 

・投資を何から始めていいか分からず、始める前に諦める

・最初イナゴして買って、急に暴落してリスク管理が分からず大損して諦める

・なんとなく勝っていたのに、より勝ちたいと思い失敗して投資は向いてないと思い諦める

・絶対勝てると言われた投資に手を出し、お金だけ無くなり騙されたと感じ、投資に悪いイメージをもつ

 

勉強の仕方が分からない、なんとなく、勝ちたい欲、相談相手がいない、騙された

 

そういう方が本当に多い。そして、情報が多すぎて、情報に溺れてしまっている。

 

だから、私が30年間ぶれずに、ずっと伝えている事は2つ

 

・根拠あるトレード(テクニカル)

 

リスク管理(損切)

 

これが投資の土台です。

 

もちろん他にも教えている事はありますが笑

 

極論、この2つをしっかり身につけていれば

投資で大きく失敗することはなく、着実に資産を増やせると考えています。

 

トレードで根拠を明確にして、そのルールにそってトレードしていく事で、本当にエントリーしてよかったのか、この銘柄を買って大丈夫だったのか悩まなくて済みます。

悩んでいた時間はあなたの大切な時間に使ってください。

 

たとえ、相場が予想外に動いてもリスク管理さえしっかり覚えていて、どんな時でも損切できる自分になっていれば、大きく負ける可能性は限りなく少ないです。

 

これが初心者でもどれだけ資産があっても

しっかりと覚えるべき、投資の土台だと思っています。

 

そして、その投資の土台を短期間で少ないリスクで身につけられるのがFXです。

 

簡単に大きく儲けられる。

 

そんなものFXの本質では全くないですが、その怪しいイメージが日本ではついてしまっているのが悲しい現実です。

私はより多くの投資家のそのイメージが変わってほしいと考えています。

 

投資の土台を短期間で少ないリスクで身につける事ができる。

 

これがFXの本質だと考えています。

 

投資をする人がやってしまうのが「なんとなく」という感覚での投機、いわゆるギャンブルです。

株でも仮想通貨でも、なんとなくで勝ってますという人が大勢います。

 

しかし、「なんとなく」で勝ち続けられる人はいません。

 

「なんとなく」少額勝って、ある日突然大負けしてしまいます。

 

人はプロスペクト理論にあるように、損失に利益の2.5倍敏感に反応し、損失が出ている場合はそれを取り戻そうとして、より大きなリスクを取るような投資判断を行いやすいです

 

これが「なんとなく」で投資を行う人が最後に大きく負けて投資を諦めてしまう根幹の理由です。

 

投資の土台はテクニカルとリスク管理

 

FXではこれがないと利益を上げ続けられません。

まずはこの土台をしっかりと整えるべきだと考えています。

 

テクニカルとリスク管理ができる本物の投資家と

「なんとなく」でトレードをする投機に近い投資家。

 

この二者では株でも仮想通貨でもFXでも生涯で増やせる資産が大きく違ってきます。

 

私は本物の投資家が増えてほしいと思ってますし、そのために私が伝えるべきと思う事を伝えています。

 

FXは24時間取引でき、少額から実際に取引をする事もできる。

時間帯を選ばないので、自分の生活スタイルに合わせて何回もトレードする事ができる。

そして、小さい額で根拠あるトレードをして、

自分で投資で稼ぐ力と損切ができる力を身につける事ができる

 

この投資の土台ができたら、FXでレバレッジをかけて稼ぐのもいいですし、米国株で資産を築いていくのも相談にのります。

 

自分が楽しくやりたい投資もあるでしょう。

 

ただ、最初のこの投資の土台の部分だけは長年教えてきた中で、誰しもがやった方がいいと感じる部分です

 

初心者も含み損の方も、含み益の方もです。

私は違うという話ではない。

 

投資は理想の生活をするため、大切なものを守るための手段です。

 

どの投資でもこの投資の土台ができていないと、投資資産が一気に崩れてしまう事があります。

 

私のところにはそういう方がたくさんきましたし、投資の土台ができることで新しく資産を作り、新たな未来に進める方もいました。

 

ツイートした斉藤さんとかはまさにそうでしたね。

 

 

私には事情があり、あまり人生の時間がありません。

突然終わる可能性もあります。

 

その前に、自分の力で稼げる投資家が増えてほしい。

 

まわりのイメージにとらわれず自分の生活のために投資手段を選べるように、投資の幅を広げてほしい。

 

人生の中で最後の仕事だなと考えている事があります。

それを達成するために、私の残り短い人生の時間を使ってでも伝えたい事を発信し続けます。

 

これが私の大切なものを守りたい人達に、投資に、そしてFXに対する思いです。

 

私の人生の事情については、また別でお話できればと思います。